ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

アトピー悪化防止のため普段の生活で気をつけていること

以下は我が子にしていることです。親もだいたい同じことをしています。 

 

<お風呂>

毎晩シャワーでしっかり汚れを流します。
汗などで汚れた日は1日2回浴びますが、石鹸で洗うのは1日1回(洗いすぎは皮膚バリアを壊すため)。
石鹸はよく泡だて、泡で優しくなでるように洗います(皮膚をこするのも皮膚バリアを壊すため)。泡ソープを使うか、100均の泡だてネットがおススメです。
 
<お風呂後>
1秒でも早く保湿剤を塗り、水分をとじこめます。逃げる子どもを全裸で追いかけながら塗っています…。
保湿剤は全身くまなく塗ります。頭にもローションを塗ります(ちょんちょんとつけて指で伸ばします)。頭がアトムみたいにテカテカになってかわいいです。
保湿剤についてはこちら
 
<その他>
・爪を切る。
・体や顔を拭くときはなるべくこすらず、ポンポンと優しく叩くようにする。
・こまめに着替える。服はなるべく綿100%にして、タグは刺激になるので切る。
・エアコンは年1回クリーニングしてもらう。
・ダニ対策をする(小物布団掃除)。
・納豆やヨーグルトをとらせる(←腸内環境とアレルギーとの関係を示す研究が最近出てきており、子どもの好物でもあるため。とはいえ食べ過ぎも良くないので、なるべく1日1回は出す程度)。
 
1番重要なのが保湿です。シャワー後以外にも、食後口を拭いてからや水遊び後など、とにかくこまめに塗っています。
 
ちなみにネットでは砂糖で悪化するなどの記載をたまに見かけますが、調べた限り医学的根拠は乏しかったです。
ストレスでアトピーは悪化するので、我慢は良くないです。
根拠なく砂糖を我慢するより、根拠のあるダニ対策や保湿を頑張って、甘い物も適度に食べてストレスの少ない生活を送る方が良いと思ってます。