ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

子どもが体を掻いてしまうときの対処法

ステロイド治療、保湿、ダニ対策などをしっかりするのが前提ですが、それでも掻いてしまうときの対処法です。


・お薬塗ろうね、と言って保湿剤を塗り、これで良くなるよ!と言う。

我が家では白色ワセリンを塗ってあげています。塗るとぬめぬめ滑るので多少の皮膚保護効果を期待しているのと、薬を塗ってもらった!と気持ちが落ち着くことを期待しています。実際、何の成分も入っていない薬でも使うと症状が軽くなることはよくあると言われています(プラセボ効果)。


・冷やす。

痒みは炎症の一種なので、冷やすと痒みも少し落ち着きます。また、保湿剤を塗るのと同様に、手当してもらった!と気持ちが落ち着く面もあるようです。我が家では小さな保冷剤を当ててあげています。


・夜、無意識に掻いてしまうときは、長袖のシャツを着せ、そでの先をしばる。爪が出ないので掻いても被害が少なくなります。これは小児科の先生に勧められた方法で、まだ我が家ではやったことはありません。


小児科の先生いわく、掻いちゃダメ!と叱るのは良くないそうです。

私自身も子どもの頃、親に掻かないの!と言われて余計にイライラして掻いてしまっていた記憶があるのでその通りだと思います。

とはいえ大事な我が子の大事な肌が傷つくのを見るのは辛いですよね…。

ささいな対処法ですが、少しでも参考になれば幸いです。