ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

工事現場見学をしたい!

今まで行った工務店は3社とも、完成見学会や構造見学会は向こうから案内が来るのですが、工事現場見学はこちらから強くお願いして、「ではまた後日…」と返されました。

 

でも作っている現場が一番重要だと思うのです。色々な本にもそう書いてありますし、自分の仕事に当てはめて考えても、いくら対外的に良いこと言ってても現場がついて来てないことはありますし。

 

という訳で、「工事現場見学に行きたい、そちらの都合が悪いなら勝手に行って外から見るだけでも良いから工事してる所を教えてくれ」と主張した結果、地元工務店の工事現場見学に至りました。

 

見学前に一応 ↓ の本で勉強しました。

今回は基礎工事の見学なので、チェックすべきは

・現場は整理整頓されているか

・前面道路に泥がはみ出さないようにされているか(近隣への迷惑対策)

・コンクリートに幅0.3mm以上のひび割れやジャンカや気泡は無いか

・コンクリートの締め固め回数(1回ではなく2回が良い?)

・アンカーボルトの位置や角度や高さは良さそうか

・鉄筋のかぶり厚さは4cm以上あるか

・作業員さんのマナーは良いか

などのようです。

 

ちなみに調べたところ、工事現場見学に行くと言うと事前に掃除を頑張るらしいです(当然ですよね)。なので、今回は工務店社長と一緒に行きましたが、次回は本当に勝手に行ってこっそり外から見るつもりです。

 

地元工務店の工事現場見学①に続きます。

 

 

良い家は現場を見ればわかる!

良い家は現場を見ればわかる!