ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

我が家のダニ対策③掃除編

布団編の続きです。

 

家族紹介でも書きましたが、私も夫も掃除は好きではありません。

以下は我が家の手抜き掃除方法です。綺麗好きやマメな方は見ないでください。

 

我が家はひたすらルンバに頼っています。

我が家のルンバは安い旧型のためちょっとおバカさんです。部屋からうっかり廊下に出てしまうと戻れません。なので一部屋ごとに移動させてドアを閉めて使っています。

使っているとおバカさんなところも可愛く見えてくるのが不思議です。

 

具体的には、

朝起きる

→布団を適当に椅子や室内布団干しに引っかける

→寝室にルンバを閉じ込めてスイッチオン

→終わったら同様に残りの部屋、廊下、洗面所にそれぞれ閉じ込めてスイッチオン

→家を出る前に、LDKに散乱したおもちゃを適当におもちゃ箱やテーブルの上に放って床だけ片付け、ルンバスイッチオン

→帰宅するとLDKのどこかでルンバが力尽きているので回収して充電してあげる

という流れです。

 

6-7畳の部屋なら10分程度で終わるので、起きてから家を出る間にLDK以外は終わります。

 

あとは週末にハンディワイパーで、ルンバの苦手な隅っこやトイレの床、クローゼット内部、窓枠、棚やテレビの上などを適当になでておしまいです。

ハンディワイパーは使い捨てなのでもったいない気がしますが、ほこり(=ダニ)がいっぱいくっついているので捨てます。

使い捨てが嫌な方は普通に雑巾で拭くのでも良いと思います。