ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

我が家のダニ対策①小物編

ダニは布製品が大好き!湿気のある布製品の繊維の中でぬくぬくと増殖します。なんて嫌なやつ。

 

ダニ退治には洗濯して洗い流す、乾燥機で加熱して殺す、掃除機で吸う、が有効です。

 

しかしめんどくさい!!なので我が家はそもそも布製品を最低限にしています。

ソファはありません。

クッションや座布団もありません。

大型ヌイグルミもありません。

カーペットもありません。

客用布団すらありません。

 

かろうじて親用に座椅子2つ、子どものお気に入りの小さいヌイグルミ数個+布製のおもちゃ数個、あとは布団とカーテンくらい。

 

座椅子は1〜2週に1度掃除機をかけます。

 

カーテンは長期休みの時に洗濯します。

 

ヌイグルミや布製のおもちゃは1〜2週に1度、ネットに入れて洗濯します。洗濯機で乾燥までするとヌイグルミのお目目が取れそうなので部屋干ししています。本当は乾燥までして熱気でダニを殺したいのですが…。

部屋干ししていると子どもが「ああっ!アンパンマン!」と見つけて救出(回収)してくれます。

 

我が家は洗濯乾燥機が無ければやっていけません。服はヨレヨレになるけど。

(余談ですが夫がヨレヨレの服着てるとこは個人的にはとても好きです。ヨレヨレの服着てニコニコしてる人が好みなのです。)

 

布団編に続きます。