ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

土地探し①不動産屋巡り

地元工務店の工事現場見学②の続きです。

 

候補の工務店が絞れたので、ついに不動産屋に行ってきました。

 

注文住宅を建てる上で1番の難関と言われる土地探し…。

今までもスーモやアットホーム、各不動産屋の自社ホームページなどはながめていましたが、やはり良い土地はなかなか見つかりませんでした。

ある自社ホームページで1ヶ所良いかも、と思うところが出たものの数日で消えてしまいました。やっぱりスピード勝負なんですね!

 

不動産屋は何ヶ所も回れ!と書いてあるものと、信頼できる1ヶ所に絞れ!と書いてあるものとあって悩みました。

何ヶ所も回る根拠は各社の情報をいち早くもらうため、1ヶ所に絞る根拠は信頼を示して頑張って土地探しをしてもらうため、でしょうか?

 

とりあえず看板をやたら見かける地元不動産屋に行ってみました。念のため事前に行く予定の不動産屋に行政処分歴が無いかは調べて行きました(不動産ジャパンのホームページ)。

 

1社目は、一応どこかに「あそこまだ売ってます?あ、売れましたか」と電話をかけて確認してくれましたが、あとは「その辺は今は無いです、出たら連絡しますね〜」で終わり。

信頼を示すもクソも無く終わったので2社目へ。

 

2社目は、自社で開発中の土地を紹介してくれました。自社ホームページにもなっていない新鮮な情報!希望エリアから少し離れていたので見送りましたが、これが未公開情報というやつか!とちょっと嬉しくなりました。

あとは「出たら連絡しますね〜」で終わり。

 

2社とも10分程度で終わってしまったので3社目へ。

 

3社目も、自社で開発中の土地を紹介してくれました。建築条件付きだけど外してもいいよとのこと。やっぱり直接行くと色々情報が得られますね。ただこれも希望エリアからは少し離れていたため見送りました。

 

結局希望に合う土地は見つかりませんでした。希望エリアが狭いのが難点のようです。

希望エリアが狭い分、自分の足でも探してみることにしました。

 

土地探し②自分で歩き回って探してみた

に続きます。