ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

勉強になった本① ホントは安いエコハウス

断熱性と気密性の指標の続きです。

 

著者は建築士で、工務店への講演(指導?)もしている方のよう。

データや数字が多く、説得力がある本でした。

 

特に印象的だったのは

・30年以上住むなら断熱性はHEAT20のG2クラスがお得(初期費用はかかるが光熱費が減るため)。

・結露防止には窓とサッシの断熱性が重要。

・気密のC値は1以外が理想。

・光熱費を安くするには窓や庇やのれんなどによる冬の日射取得、夏の日射遮蔽計画も重要。

・冷暖房器具はエアコンが最もコスパが良い。気密と断熱がしっかりできてれば床下エアコンで全館空調が可能、24時間連続運転にしても光熱費はそれほど高くならない。

・快適さや夏のダニの繁殖、冬のウイルス対策を考えると温度湿度は夏27度60%以下、冬20度50%程度を目指すのが良い。湿度管理の特に冬の加湿が難しいが、全熱交換型の換気システムは有用。

・建物の配置、間取りを検討するときに、東西南北、隣地との境界線、隣家の配置や形や窓の位置まで考慮する工務店はものすごく希少(1%も無いかもと!)。

 

他にも色々と書いてありました。情報量が多い割に文章がシンプルで読みやすかったです。

 

断熱と気密のしっかりした家を作れば、そこそこの光熱費で温度湿度を一定に保ち、ダニの増えない家にすることは可能だと感じました。

 

勉強になった本②に続きます。

 

ホントは安いエコハウス

ホントは安いエコハウス