ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

我が子のぜんそく治療②ゼーゼーいう時

普段の治療に加え、風邪をひいてゼーゼーいう時には、気管支拡張薬のメプチン吸入と、貼り薬のホクナリンテープも使っています。(※発作時の受診についてはこちら)

 

メプチンはパルミコートと一緒に朝晩ネブライザーで吸入しています。かなりゼーゼーいう時はお昼寝前にも吸入していました。
 
ホクナリンテープはお風呂の後、剥がされないように背中に貼っています。朝起きて着替えと一緒に剥がれてしまうこともしばしば。
 
メプチンはすぐ効くけどすぐ効果が切れる、ホクナリンテープはじんわり長く効くというイメージです。
あまりゼーゼーしていると眠りが浅くなり、眠りが浅いと十分に休めず風邪の治りも悪くなりそう…ということで、メプチンもホクナリンテープも夜寝る前にしっかり使うことにしています。
 
幸い最近はゼーゼーいうことは無くなりました。
医師としてぜんそくはしょっちゅう診ていますが、自分の子がゼーゼーいってるのを見るとやはり不安になります。医療関係者ではないお母さんならなおさら、ものすごく不安だろうな…と思っています。