ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

ぜんそく発作時の受診について

我が子のぜんそく治療② はあくまでゼーゼーしているけど遊ぶ元気はあり、夜は眠れている時の対応です。


幼い子は自分で苦しいと言えないのが怖いです。私はわが子がゼーゼーするたび、この子は実は苦しいんじゃないか、私が分かってあげてないんじゃないかと心配でたまりませんでした。
 
まだうまくお話できないくらい幼い子の場合、分かりやすいのはみぞおちのへこみ具合です。赤ちゃんはしゃっくりをする時みぞおちがペコペコへこみますが(これは病気ではありません)、息苦しがっている幼児も息をするたびにみぞおちがペコペコへこみます。ゼーゼーいってみぞおちがペコペコへこんでいる場合は受診した方が良いと思います。
あとは親から見ていつもよりぐったりしているとき、唇と指先が青紫になっているときも受診した方が良いです。…といっても指先の色なんて見慣れていないと難しいですよね。
 
病院に行けば実際どれくらい息苦しいのか、体に酸素があるのかを簡単にはかれる機械がありますので、ゼーゼーしてて苦しそう…と思った時はためらわず受診されるのが良いと思います。
 
一番は普段から主治医に受診の目安を聞いておくことです!そうすればどうどうと救急受診できますもんね。
もちろん不安な時はいつでもどうどうと受診すれば良いのです!!が、こんなので連れてきて…と思われないか不安なタイプの方(←私)の参考になれば幸いです。