ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

家族紹介

昔は小児ぜんそく、今はアトピー。以前は抗アレルギー薬の内服が手放せませんでしたが、今は保湿とステロイドの塗り薬でコントロールしています。

ズボラ。料理レベルは最低限食べていける程度。掃除は好きじゃないけど子どもを産んでからは何とか頑張ってます。

情報収集力は高い…と上司と同僚と夫に言われます。


昔は小児ぜんそく、今はアトピーぜんそく(主治医は私)。

会社員。料理上手、子ども大好き。掃除は苦手だけど頼めばやってくれる。

付き合いはじめた頃は体の痒み、咳、頭痛、便秘と腹痛をよく訴えていました。結婚後は毎晩お風呂に入る(←!)、入浴後の保湿、早寝、食物繊維豊富な食事と飲むヨーグルトステロイド吸入でほぼ良くなりました。今はアトピーに対するステロイドの塗り薬は中止、ぜんそくに対するステロイド吸入薬も徐々に弱めているところ。

以前こっそりステロイド吸入薬を中断(←!)してぜんそくが悪化し、その後は私の監視下で毎日吸入してもらっています。

旅行が趣味ですが、旅行先のホテルのほこり(=ダニ)でぜんそくが悪化したことも。

ダニ対策や家づくりについては全面的に協力してくれています。


子ども

ぜんそくアトピーと診断されています。

アトピーは赤ちゃんの頃はステロイドの塗り薬も使っていましたが、今は保湿のみでよくなりました。

宇宙一かわいい。