ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

自己紹介

小さな病院で呼吸器内科をメインに診ている医師です。
専門医は未取得です。

呼吸器内科の専門医は大きい病院なら大学卒業後7年頑張れば取れます。小さい病院で指導して下さる先生が少ないと1年半くらい伸びます。私は産休育休を取っているのでさらにその分伸びます…。というわけでブログのタイトルは「呼吸器内科医が」ではなく「女医が」にしてみました。どうでも良い情報ですみません。

もともとは専門医を目指し頑張って働いていたのですが、産後色々と行き詰まり、今はのんびり働いております。

もちろん専門医を持っていなくても診療はできるし、持っていなくても能力の高い先生はたくさんおられます!
それは分かっているけど…やっぱり専門医ほしいな〜、いつか取れたらブログのタイトルも「呼吸器内科医が」に変えたいな〜と思っております。

ちなみに子どもの頃は小児ぜんそく+アトピー、今は小児ぜんそくは治ってアトピーのみ。ステロイドの塗り薬は手放せません。疲れると蕁麻疹も出たり…いわゆるアレルギー体質です。ダニが多い所に行くとたちまちアトピーが悪化します。歩くダニ量測定機ですね!