ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

FPの家加盟店の完成見学会

第1候補の地元工務店は年間施工棟数が少ないため必然的に完成見学会も少ないです。

FPの家加盟店は今のところ第3候補ですが、勉強もかねて完成見学会に行ってきました。


湿度や温度はそもそも良い季節なので家の性能については何とも言えず。

全体的に日当たりが良くて素敵でしたが、そもそも周辺がひらけた立地のため設計のおかげとは言いづらい感じ。

玄関はキッチン、トイレにそれぞれつながっていて便利そうでした。キッチンから水回りの回遊動線?も便利そう。ここはとても勉強になりました。

土間収納は1畳半でも結構広いんだなとか、半畳のクローゼットってこんな感じかーとか、お風呂や洗面所はこれくらいの広さがいいなーとか、今後間取りを考える上で広さのイメージがつかめて良かったです。モデルハウスは広すぎて現実的じゃなかったので…。

行ったかいはありました。


やっぱりリビングが20畳以上あると良いなあ、土間収納も1.5畳ほしい、あとはお風呂と洗面所がそれぞれ2畳くらいで、トイレも…となると1階の面積、ひいては土地は最低何坪必要なんだろう?

土地が高く、狭い土地しか買えなさそうなので、最低限必要な広さが知りたいのです。

でもあんまりギリギリだと日当たりの問題も出てきそう。

土地を選ぶのは難しいですね。

先に工務店にラフプランを作ってもらった方が選びやすいのかなあ。

地元工務店はラフプラン提案でも3万円かかると言われたので悩み中です。