ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

工務店巡り③ FPの家の加盟店

工務店巡り② の続きです。

 

3社目はFPの家の加盟店に行きました。

ここは前の2社と違い大きな工務店で、隣には大きなモデルハウスがありました。

対応してくれたのも前の2社と違い、社長ではなく営業の人でした。

 

・FPパネルを使った軸組+パネル工法

・耐震等級3、全棟構造計算実施

UA値はHEAT20のG2クラスが標準

・全棟で気密測定実施、C値は1.0以下保証、だいたい0.4くらいが多い

 

上記の条件は良かったのですが、

 

・換気は第3種換気

・モデルハウス内の湿度計が、エアコンの近くなのに60%を少しこえていた(夏に行きました)

・専用ソフトによる日射シミュレーションは無し

 

というのがひっかかりました。

 

換気については、ダクトによる第1種換気でカビが起きたことがあるため第3種にしているとのこと。地元工務店ではダクトレスの第1種換気もあると言われていたのですが、ここではダクトレスについての説明は無し。

 

日射について聞いてみても、吹き抜けを作れば明るくなります、当社の性能なら吹き抜けでも暖かいんです…と何となくかわされて終わりました。

 

価格は30坪程度でコミコミ3000万円程度になることが多いとのこと。

価格も安くないし、それなら地元工務店か新住協の工務店の方がいいなあと思いました。

 

建築費以外にかかるお金一覧表(登記費用や色々な申請費用など)、家づくりの流れや決めること一覧表をもらえたので来たかいはありましたが、ここは候補から外れるな〜と思いつつ帰路につきました。

 

地元工務店の完成見学会に続きます。