ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

地元工務店の完成見学会

工務店巡り③の続きです。

 

工務店巡りで好印象だった地元工務店の完成見学会に行ってきました。

 

ホームページだとちょっとデザインは残念な印象だったのですが、今回見学した家は良かったです。

外観は落ち着いた感じ、内部は明るい色の木がたくさん使われていて素敵でした。床は無垢材で、木の香りがしました。

 

第3種換気、床下エアコンが採用されており、夏でしたがトイレも暑くありません。

家に囲まれた立地でしたが、リビングの窓はうまいこと隣家の隙間に面して配置されていて、明るく、外からの視線も気にならず。

リビングの窓は電動シャッター付きで、2階の庇には夏の日射遮蔽用にのれんが付けられるようになっていました。

小さな吹き抜けがあり、天井断熱のため天井が高く見えて開放感がありました。

吹き抜け部の窓を掃除できるよう、小さな通路も設けてありました。

外壁は30年メンテナンスフリーとのこと。

造作のキッチンや洗面所は使いやすそうで、大型食洗機もありました。

 

坪数は30台前半、総費用も3000万台前半とのこと。

高い!でも素敵!すごい私のツボを押さえてくる!!

 

地元工務店の価格について、一条工務店と比較に続きます。