ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

工務店巡り① 地元工務店

大手ハウスメーカーか工務店かの続きです。

 

ネットで探しあてた地元工務店に行ってきました。

 

ホームページにはショールーム、と書いてありましたが実際に行ってみると工場の隅に部屋がある感じでした。

工場には木材を加工している人がいました。

 

部屋の中の温度湿度は快適で、机には温湿度計がちゃんと置いてありました。

社長が対応してくれました。小さな工務店で年間施工棟数は7〜8棟とのこと。

 

標準仕様は

工法は軸組+耐力面材

・耐震等級3、全棟で構造計算を行う

・ウレタン吹き付け断熱、樹脂サッシ、断熱性はHEAT20のG2クラス

・全棟で気密測定を行い、C値は0.5くらい。C値が1.0を超えることは今まで無かったが、もし超えた場合は補修しますとのこと。

 

とかなり理想的でした。

地盤保証、完成保証制度にも加入可能と。

 

さらに、土地のどこに建物を建てるかや間取りについては、庇や軒の長さ、隣家の形や位置などを入力する日射シミュレーションソフトを使って検討するとのこと。

我が家は狭い土地に建てることになりそうなのでこれは嬉しい!

夏の日射遮断の工夫についても色々と話してくれました。

 

ちなみに床下エアコンによる全館空調もやっているが、湿度を夏でも60%以外にしたいなら専用エアコンによる全館空調+第1種換気の方が確実とのこと。これはオプションで150万だそう。

 

社長はあまりぐいぐい来るタイプではありませんでしたが、質問したことにはしっかり答えてくれました。

 

唯一の難点は価格。30〜35坪の家で3000万円くらいになることが多いとのこと。また、プラン(間取り?)提案は有料で10万円とのこと。

あれ、工務店ってもっと安いのかと思ってた…。

ただしこの価格は造作家具や地盤改良、消費税など諸々含んだ総額だそう。

 

他のとこでもコミコミだと結局これくらいはかかるのか?

標準仕様は理想的だし、日射シミュレーションも嬉しいし、社長の人柄も良さそうだし…

日射シミュレーションまでやってくれるなら、イマイチな形や立地だけど安い土地で相談してみるか?

など考えつつ帰路につきました。

 

工務店巡り②に続きます。