ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

工務店巡り② 新住協の加盟店

工務店巡り① の続きです。

地元工務店の次は新住協加盟の工務店に行きました。
 
こちらも小さな工務店で、入口近くには地元工務店同様に木材を加工している人がいました。
ここでも社長が対応してくれました。こちらの社長は地元工務店の社長と異なり、何と言うか…自信マンマンな感じでした。
 
 ・工法は軸組+耐力面材。
・全棟耐震等級3で、構造計算実施。
気密測定は全棟で実施、だいたいC値0.5〜0.7程度。もしC値1.0以上が出たら補修しますとのこと。
・断熱性はHEAT20のG2も可能。
・隣地の状況を加味した日射シミュレーションを行う。
 
全体的に地元工務店とほぼ同じレベルのようでした。
年間施工棟数は15棟程度で、地盤保証加入可能、完成保証制度も加入可能。
ここは全館空調は床下エアコン(+階間エアコン)を推奨しているようでした。
梅雨や夏に湿度60%以下を維持したいと話したところ、全熱交換型第1種換気システムにすればまあいけるでしょう、というお返事。
 
気になるお値段は、建物だけで30坪2800万くらいが多いとのこと。
地盤改良とか消費税とか含めたら地元工務店と同じぐらいじゃん!高くない?
と思って「あ…それくらいはかかるんですね〜」と言ってみたところ、「断熱気密性をウチくらいにしたいならそれくらいはかかります。これより安いところは怪しいですよ、中気密中断熱ってやつです。高気密高断熱がほしいならこれくらいはみてもらわないと」と諭されてしまいました。
 
ちなみにこちらもプラン(間取り)提案には10万円かかるそう。小さな工務店で、緯度経度や隣地の状況を加味した日射シミュレーションに基づく間取り作成を無料でやるのは人件費が負担なようです。
 
これは本格的に土地の予算を考え直すか…と思いつつ帰路につきました。
 
工務店巡り③に続きます。