ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

大手ハウスメーカーか工務店か

気密測定を実施してくれる建築会社は?の続きです。

 

ネットでは、よく大手ハウスメーカーは高価だが信頼性がある、工務店は安価だが信頼性やデザイン性に欠ける、みたいなことが書いてあります。

 

ですが色々と本を読んでみて、工務店の家でも耐震等級、劣化対策等級、断熱性(UA値)、気密性(C値)が良ければ家の性能は信頼できるんじゃないかという考えに至りました。

 

デザイン性は…断熱気密性と耐震性とお値段!!の方が優先順位が高いので妥協してもいいかな。

 

あとはアフターメンテナンスだなと思いました。小さな工務店だと倒産するかもしれないし。

 

調べたところ、完成保証制度には経営状態の良い工務店しか入らないらしいのでそこはチェック項目に入れました。

あとは創業年数。とりあえず平成以降に創業したところは外しました。

施工範囲もチェックすることに。工務店から1時間以内などに限定している方が、やたらめったら遠方でも建ててるところよりアフターメンテまで考えていそうなので。

あとは工務店の候補が絞れたら、土木事務所?で建築業機許可という工務店の経営状態が分かるものが見られるらしいので見に行こうと思っています。

 

「気密測定」「構造計算」「〇〇県」「工務店」「建築」などのキーワードでヒットした工務店のホームページを片っ端から調べ、条件にあったFPの家の加盟店、新住協の加盟店、地元工務店の3社に行ってみることにしました。

 

工務店巡り①に続きます。