ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

マンションか戸建か?

マイホームがほしいと思い始めた理由は、子どもが大きくなって賃貸が手狭になったから、というよくあるものです。

 
まず考えたのがマンションにするか戸建にするか。
最初は家そのもののダニ対策までは考えていませんでした。マンションは一般的に戸建より断熱性、気密性が高いが、窓やサッシの断熱性が低いと結露はやはり起きるらしい…などといったことももちろん知りません。
 
自宅近くに駅近、築浅で手頃な価格のマンションがあり心惹かれましたが、
 
・子どもがかなり活発で、大声を出したり走り回ったりするタイプ
・自分自身は田舎の大きな戸建でのびのび育った
・大型マンションのため駐車場から部屋までに距離がある
・以前賃貸マンションの高層階に住んでいたとき、地震でエレベーターが止まって苦労した経験がある
・マンションは今後の修繕積立金額や、老朽化時にどうなるのかが分かりにくく、将来設計しにくいと感じた(戸建でも修繕は必要ですが、自分たち家族の一存で決められるため計画がたてやすいように思いました)
 
などの理由から戸建を考えることにしました。