ぜんそくとアトピーの子を持つ女医のブログ

ダニに強い家づくりがメイン、その他日常生活で気をつけていることなど。

ぜんそく、アトピーと家の断熱性の関係

建売か注文住宅か中古か の続きです。

中古リフォームの本で、家の断熱性がぜんそくアトピーに関わると読み、驚いて色々と調べました。

 

根拠となる研究は1つしか見つかりませんでしたが(探し方が悪いせいかもしれません)、それによると引越し先の家の断熱性が高いほど、住人のぜんそくアトピーが改善したそうです。

 

医学的には、1つの研究だけでは絶対そう!とは言い切れないことも多い(実はたまたまだったり、研究方法に問題があったり)のですが、少なくとも家の断熱性を重視して悪いことは無さそうに思いました。寒いの苦手だし…。

 

ちなみにそのリフォーム本には中古住宅一軒まるごと断熱リフォームすると700万円との記載が!他の本でも500万円とか…ここに水回りや間取りのリフォーム代が加わるとすごい金額です。

そんなにかかるなら注文にしようかな、と思いました。

 

ぜんそく、アトピーと湿度の関係に続きます。 

 

※ご参考まで ↓

経済産業省のパンフレットのリンク

研究結果については5枚目の右下にのっています。

 

 

これからのリノベーション 断熱・気密編

これからのリノベーション 断熱・気密編